« 指定公証人の変更、図面証明書のオンライン請求対象登記所の運用開始について | メイン | NAGANO通信 »

2012年6月25日 (月)

職域の広がり(遺産整理)

Matsu_cool(松山):
今週から季節柄僕たちもクールビズでお届けします。
さて、いよいよリーガルの新しいソフトが発売になりますね!

Mura_cool(村井):
え、なんていうソフトだっけ?


Yae_cool_2(八重樫):
総会等でお配りしたチラシでご存じの方もいるかもしれませんが
「財産管理ソフトウェア」です。
ちゃんと自社製品ぐらい把握して下さいよ、村井さん!



Mura_coolまだ怒ってたんだ。。。冗談だよ(汗
てか、そのなりでクールビズって・・・全然クールダウンしてないじゃん!
じゃせっかくだからソフトについてちょっと喋ってみる?

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは。

前回本ブログで遺産整理等の財産管理について触れました。
今回はその続きです。

実際に相続が発生した場合、相続人にとって、遺産分割を誰が主導して
どう調整するかは大変なことだと思います。

例えば、仕事を持っている人は
協議をするための時間もなかなか取れないでしょうし
相続人同士が遠隔地に住んでいる場合は
お互いの意思が伝わりにくかったりで一筋縄ではいかないと思います。
ましてや、遺産処分となると専門的な知識も必要となり
ますますハードルが高くなりそうです。

また、

・特定の相続人が不動産を取得し
他の相続人には代償金を交付したい、とか

・生前贈与があったため
特別受益額を考慮した相続分に基づき分割したい、とか

・事業承継の為、他の相続人の遺留分を
侵害しない程度に後継者に財産を集中させたい、とか

相続人さんごとの様々な背景や要望もあろうかと思います。

こうした悩みや要望に対し、遺産整理について
深い知識を備えた専門家の方が的確なアドバイスをしてくれるとしたら
相続人さんにとってどれだけ幸せなことでしょう。

相続人さんの立場に立った遺産整理は単なる相続登記から一歩進んで
先生方の専門性を生かせる分野ではないでしょうか。

一方、遺産整理業務の実務を考えた場合
遺言調査、相続人調査、遺産調査に引続き
様々な要望に応じた遺産分割シミュレーションが必要になり
さらには相続税に関しても考慮しなければなりません。
法的な知識に基づいた煩雑な計算を何度も繰り返す作業は大変です。

こうした裏方の仕事をばっちり支援してくれるソフト
「財産管理ソフトウェア遺産整理編」が
日本財産管理協会責任編集の元、リーガルから発売になりました。

本ソフトは、財産管理業務の中でも特に遺産分割案件や
遺言執行案件等の遺産整理業務の支援に特化した内容となっており
遺産分割のシミュレーションや相続税の概算計算が簡単にできるソフトウェアです。

Photo_20120625

遺産分割案が確定した後は、シミュレーション結果をもとに
遺産分割協議書を簡単に作成することができます。

財産管理ソフトウェアは
日本財産管理協会に入会された方限定の販売になりますので
入会をご検討の方は合わせてご購入を検討してみてはいかがでしょう。


一般社団法人日本財産管理協会のHP(本ソフトの紹介ページ)
http://www.nichizaikyo.jp/category/1660614.html
株式会社リーガルのHP(本ソフトのページ)
http://www.legal.co.jp/products/zaisan/zaisan_1.html


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Matsu_coolということで、財産管理ソフトウェアは
今週末に開催される日司連総会でもリーガルブースで展示いたします!


Hotoke_2

私も行きたいのはやまやまなんですが
営業の皆さん、よろしくお願いしますね。



Mura_cool言いたいこと言ってようやくクールダウン。
それでこそ仏の八重樫!


Matsu_cool今回の展示ではiPadを使った各種ソフトの操作体験など
企画盛りだくさんで今準備中ですので、乞うご期待ですね!



▼新しい製品が増えるときはいつも僕たち自身すごくワクワクします。
 皆さんは最近どんなときにワクワクしましたか?

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

 
 
 
各製品Webサイト