« 新サービス誕生~RSS-VC | メイン | Windows 10 May 2020 Update(バージョン:2004)が年内サポート終了 »

2021年11月22日 (月)

業務効率化の話

こんにちは。マーケティング営業部の柏村です。
今回は日々の仕事を効率化して、少しでも生産性を上げたり、楽をしたりしたいな、という話です。
私の息子はパソコンを使ったゲームが好きなのですが、最近彼が使っている「ゲーミングマウス」というものを触らせてもらいました。私が普段使っているマウスはボタンが5つ6つぐらいのものなのですが、彼が使っているものはボタンが15個もあり、各ボタンにゲームでよく使う操作(コマンド)を割り当てて効率よくゲームができるのだそうです。
そこで私もゲーミングマウスを仕事で使ってみようと考えましたが、ゲーミングマウスは結構見た目が厳ついものが多く、仕事で使うのはちょっと厳しいかなと考えなおしました。今使っているマウスもボタンは6個あるので、操作を割当できないか調べてみたところ、ある程度の操作はボタンに割り振りできることが分かりました。さっそく設定してみると、これまでマウスを動かして行っていた操作が動かさずにできるようになり、少し楽になりました。
その他にも効率化できることはないかな、と考えてみると普段よく使うExcelの操作を楽にするために、ショートカットキーの操作があると思い、調べてみました。普段から使っているものもあれば、「ショートカットできたんだ」と初めて知ったものもあり、これから実際の仕事で使っていくのが楽しみです。
既にこういったショートカットを利用されている方もいらっしゃるかもしれませんが、便利なのでぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

20211122_130823



2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索

 
 
 
各製品Webサイト