« 秋の夜長にコンピュータを組み立てよう | メイン | 運動会 »

2018年10月29日 (月)

腹式呼吸始めてみませんか?

こんにちは。総務部の楠本です。
さて、前回はアレルギーの話題でしたので、今回は睡眠のお話を書かせていただきます。皆さんは寝る時、すぐ眠れていますか。布団やベッドへ入っても時間ばかり経ってなかなか眠れないなど不眠症に悩まされたりしていませんか?

私ごとですが、年齢を重ねるごとに睡眠の質が落ちてきているなと感じるこの頃です。事務職の場合、どうしてもパソコンの前に座りっぱなしになるので運動不足かなとは思いはするものの、一念発起して始めてみたウォーキングもなかなか続きません。1ヶ月ほどでリタイア。食事などの改善も取り組んでみたもののこちらも三日坊主の有様。

何かいい方法ないかなと思案していたところ、たまたま人から腹式呼吸のことを聞いて始めました。今はとても便利な時代で、インターネットに接続して検索すれば瞬時に様々な情報を得ることができますよね。いくつか参考になりそうな情報がありましたので以下に記載してみます。

【腹式呼吸のやり方】
1.背筋を伸ばして、鼻からゆっくり息を吸い込みます。
2.口からゆっくり息を吐き出します。 お腹をへこましながら、体の中の悪いものをすべて出しきるように、そして、吸うときの倍くらいの時間をかけるつもりで吐くのがポイントです。10回程度くりかえします。

【効果】
◯ダイエットのサポート
◯脂肪燃焼
◯自律神経を整える
◯ストレスを軽減する
◯免疫力を上げる
◯内臓機能の向上
◯血行を良くする
◯冷え性を良くする
◯老化防止
◯声量が増す

始めてから1ヶ月にも満たないのでまだ効果を実感するまでには至らないのですが、寝る前に出来ることと簡単なためか今のところ続いています。少しでも睡眠の質がよくなって健康管理に役立てればいいなと思っています。効果の程は個人差があるかもしれませんが興味のある方は始めてみませんか?

859029


2018年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索

  • Loading
 
 
 
各製品Webサイト
モバイルサイト