« 登記所の管轄変更情報等について | メイン | 指定公証人の変更について »

2012年4月23日 (月)

開発部のお仕事

Matsu_3(松山):いよいよゴールデンウィークが間近ですね!
      多い人だと9連休になるわけですよね~羨ましい。
      村井さんは今年はどこか行かれるんです?

Mura_3村井):もちろん!最近買った3人乗り自転車で娘二人と
      区内の公園全てを回ろうかと。。。
      君は奥さんといつも通り百人一首でもやるの?

Matsu_3「ひさかたの~」って百人一首通は村井さんじゃないですか・・・。
公園巡り熱いですね。スタンプラリーみたいな帳面自作すると燃えそう!
僕はみどりの日が結婚記念日なので
       博多~阿蘇方面に旅行に行ってきます(^_^)v

Mura_3結婚記念日って旅行に行くものなの!?
うちのカミさんにはこのブログ見せられないな(>_<)


------------------------------------------------------------------------------------------------------

開発部の大島です。


「春眠暁を覚えず」
ぐっすり眠りたくなる陽気の4月もそろそろ終わりが見え
次の一歩を踏み出すにはちょうどいい時期にきました。
私は車のドライブで窓全開にして気持ちのいい風を感じています。
幸い本社は愛媛と言うことで、少し走れば海や山などの自然を感じられ
気分転換にも最適です。


さて、今回は開発部って何をしているところなの?という
素朴な疑問に少しお答えしようと思います。
営業部やサポート部は皆様と直接、間接的に接しているため
なんとなく仕事の内容なども知られているのではないかと思います。
では開発部はというと・・・ 

お客様のための役に立つような
サービスやソフトウエアを実際に作っているところ

となります。


開発している主な製品としては権や護、電子認証キットなどや
オンライン申請や登記情報提供サービスのための「拡張システム」になります。


ではどのように開発しているかというと
プログラムという命令を書くことによって実現しています。


例えば、Wordに「さんぷる」という言葉を追加したければ、

Dim app as Object
app = CreateObject("Word.Application")
Dim doc as Object
doc = app.ActiveDocument
doc.Range.InsertAfter "さんぷる"

というように書くことで実現できます。


少しパソコンに詳しい方などはWordやExcelを使って
マクロというプログラムを使ってみたことがある方もいるかもしれませんね。


当然これだけでは権の書類作成のようなものはできません。
上記のような小さいことが積み重なっていくことで初めて権ができています。


実際のプログラムしている画面はこのような感じです。

Photo_2


実はこのプログラムというものも時代とともに色々新しくなっていきます。
例えばDOS版の権からお使い頂いている方であれば
現在のWindows版権とは見た目も中身も結構違うのがおわかりかと思います。
また、見た目だけではなく、例えばオンライン申請が可能となったように
環境自体が刻々と変化していきますので
権では「拡張システム」という仕組みを使って即座に対応しています。


これからも社会や環境に対応するためにも
どんどん新しいサービスを提供していこうと思います。


・・・そういえば、登記情報提供サービスの自動巡回が可能となるバージョンが
もう少しで提供が開始されます。
こちらもさきほどの「拡張システム」で作っています。
もう少しなのでご期待ください。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

Matsu_4プログラミングと言えば、中学生の頃MSXというパソコンを買って
見よう見まねで勉強してた頃がありました。
あの頃はクラスのなかでは全然目立たないんだけど
     人知れず超面白いゲームを作ってる同級生がいて、カッコよかったなー。

Mura_4正直、中学生のころにそれを見てカッコイイとは思わなかったな。。。
でもそういう人が今のIT時代を作ってるんだろうね。


Matsu_4
ところで、来週のブログはお休みします!


Mura_4よりよい記事を載せられるよう英気を養ってきます!
松山君の九州旅行やっちまった伝説を乞うご期待!



▼月曜日はリーガルブログの日。
  “ちはやぶる”クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

 
 
 
各製品Webサイト