マイナ保険証へ移行!
こんにちは!マーケティング営業部の三原です。
以前はインフルエンザの流行に関する記事があがりましたが、さっそく私の奥さんと子供がインフルエンザにかかってしまい、初めてマイナ保険証で受診をしました。
12月2日から健康保険証はマイナ保険証へ移行がスタートしましたが、みなさんはマイナ保険証への申請・登録はお済みでしょうか。
私も案内がきたというだけで、何も考えずに、登録してしましたが、
マイナ保険証に関して、どんなメリットがあるのか疑問に感じられている方も多いのではないでしょうか。
今回はマイナ保険証に切り替えることで、どんなメリットがあるか、調べてみました。
【マイナ保険証のメリット】
①過去のお薬・診療データに基づくより良い医療が受けられる。
②突然の手術・入院でも手続きなしで高額な支払いが免除される。
③救急現場で、搬送中の適切な応急処置や、搬送先の選定などに活用される。
病気やケガなど受診に関するメリットが多くなっておりますが、本人確認の精度向上や不正防止のためにも、マイナ保険証の利用に対するメリットは多くなっているようです。
せっかくですので、当社製品に関連させてお話させていただくと、「サインルーム」という製品では、マイナンバーカードとスマートフォンで書類に電子署名をすることが可能となっております。また「ekyc」という機能をご利用いただくと、ホ方式・へ方式・カ方式のすべてに対応しておりますが、すべての確認方式でご利用いただけるものは、マイナンバーカードだけになっております。今後完全オンライン化に向けての動きと、マイナ保険証への移行により、マイナンバーカードの利用は、これまで以上に主流になってくることと思います。

今回は当社製品について、紐づけてお話しましたが、まずは何より、安心して日々を過ごせるように、まだマイナンバーカードを持っていない方、マイナ保険証の登録をしていない方は、メリットやデメリットについてもう一度確認してみてはいかがでしょうか。








