「法」という字はなぜ「さんずい」なのか?後編
昨日の続きです。
問題は略された部分なのですが、
これは実は「カイチ」という伝説の霊獣を表す文字らしいのです。
この獣は羊っぽい外観で、真贋を見極める能力があり、
「人の紛争が起きると、角を使って理が通っていない一方を突き倒す」のだそうです。
まさしく「法」の由来にふさわしい霊獣ですね。今では略されてしまっていますけど。
カイチとわくと水と。これらが何を意味するのか。これには諸説あるようです。
【説1】
霊獣カイチと、基準・標準とを組み合わせて、
世の善悪の標準を示す「法」を表している。
【説2】
まわりをぐるりと水で取り囲まれた小島に、
霊獣カイチを閉じこめた図を表している。
これは「霊獣すら身動きできなくする」縛りの枠組みとしての「法」を表してる。
【説3】
古代中国の裁判では霊獣カイチを2匹用い、
争わせて勝った方が裁判にも勝利する、というシステムで、
負けた方のカイチは水に流し去られてしまった、ということらしい。
この図が裁判制度=法を表している。
私は、カイチの能力も「水」も「去」もすべて織り込まれた、
3番目の説が正しいのではないか、と思っています。
ちなみに実際にカイチを裁判に使うというのは難しそうですよね、霊獣ですから。
そこで中国では代わりに羊を使った「羊神判」というのが行われていたようです。
この「羊」という字に関連する漢字については、
また次回にお話しさせていただこうと思います。
【参考】大修館書店:漢字文化資料館 漢字Q&Aコーナー
Q0302 「法」という漢字の成り立ちを調べていたら、
チという名前の動物が出てきたのですが、
この動物はどんな動物なのですか?
http://www.taishukan.co.jp/kanji/qa07.html#Q0302
Q0342 「法」という漢字は、水には関係がなさそうなのに、
どうして「さんずい」が付いているのですか?
http://www.taishukan.co.jp/kanji/qa07.html#Q0342
カイチ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%81
▼ 最近PCや携帯に頼りっきりで、自分で漢字が書けなくなりました。
でも、それぞれの文字の背景にある物語を知るときっと忘れませんよね!
にほんブログ村