« 平成24年4月1日以降の登録免許税の課税標準の取扱いについて(平成24年3月28日) | メイン | リーガルクラウドバックアップサービス »

2012年4月 2日 (月)

漢字のお話

Matsu(松山):新年度始まりましたね!
     リーガルは毎年この季節になると全社員が愛媛に集まって
     「キックオフ」という決起会を行います。

Mura
(村井):普段私服の社員もみんなスーツ着用で記念写真を撮ったりね camera


Matsu社長が大事に机に飾ってある歴代のキックオフの写真を見ると
毎年すこしずつ社員が増えていくのがわかるし
古い写真特有の淡いカラーとあいまって感慨深いんですよ。

Mura今回記事を書いた網本はほぼ創業からの在籍だから
感慨深さもひとしおだろうな。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログでははじめまして。
総務部の網本(あみもと)と申します。

『網本』というのは、そんなに一般的な苗字ではないかもしれませんが
地元にも、親戚以外の同姓の方は結構居られます。
電話などでは「あきもと」「かきもと」などと聞き間違えられることもあります。
文字では「綱本」(つなもと)と
書き間違えられること・読み間違えられることが大変多いです。
病院などで「つなもとさん」と呼ばれても、ほぼ普通に反応できます。
しかし一度だけ病院で「つなきさん」と呼ばれていた時には
しばらく自分の事だとはわかりませんでした。

実生活ではこのように、「あみもと」が「つなもと」であろうと
「網本」が「綱本」であろうとさほど困ることはありません。
銀行や病院で呼ばれてもわかりますし、郵便や宅配も問題なく届きます。

しかし

これが登記申請となると話は別です。
「網本」が「綱本」になっていてはアウトです。
登記業務では、文字というものに対して
日常生活よりもはるかに精密な扱いが求められています。
戸籍業務に関しても同様です。これらはどちらも法務省ですね。
ちなみに住民登録=住基ネットは総務省、JIS漢字は経済産業省、
常用漢字や教育漢字は文部科学省の管轄です。
人名に使える文字は法務省ですが。

「網」と「綱」はそもそも別の字ですけど
「高」と「髙」(はしごだか)は同じ字ですが、登記では別に扱います。
「さいとう」の「さい」の字は
正しくは「齋」ですが「斎」といった表記の方もいらっしゃいます。
この字に関しては他にもたくさんバリエーションがあります。
さらに本来は別の字である「斉」や「齊」の字の方もおられます。
(この字は本来セイでありサイではありません。)

Sai_2

これらは戸籍や登記ではすべて区別されます。
パソコンに文字がない物の場合は、外字を作らなければいけません。

戸籍で使われている文字は約5万文字です。
住基ネットでは約2万文字、JIS90は6,879文字、
JIS2004は11,233文字ですから、ものすごい数です。
法務省はこの戸籍で使われている文字=戸籍統一文字の情報を
WEBで公開しています。

法務省 戸籍統一文字情報 トップ
http://kosekimoji.moj.go.jp/kosekimojidb/mjko/PeopleTop

ここでその約5万文字を検索することが出来ます。
これは漢字好きにはたまりませんね。(そんな人が居れば、ですが)
でも、本当にいろいろな文字が見つけられます。

例えば、画数の多い文字。64画の文字が2つヒットします。
興味のある方は、ぜひ一度ご覧になってください。

しかしいくら検索機能があるからといっても
5万文字もあるものから1つを絞るのはなかなか大変です。
読みがわかればまだいいですが
すべての読みでヒットする、というわけでもないようです。
文字に限らず「読みや名前のわからないもの」、
例えば花や鳥や虫の名前などを検索で調べるというのはなかなか大変です。

読みがわかっているものでも、数が多いと絞り込みが大変です。
たとえば「し」1文字の読みだと、なんと1673文字がヒットします。
戸籍統一文字には「変体仮名」も登録されているのですが
これは読みでしか検索できません。
検索結果は戸籍統一文字の順番に並ぶのですが
変体仮名は漢字よりも大きな文字番号が振られています。
つまり、検索結果の一番後ろにあるわけですね。
検索結果は40件ごとで、「一番後ろ」に一気に飛ぶ方法はなく
順番に次に進むしか到達する方法はありません。
40回近く「次の40件」を押し続けるしかないわけですね。

ちなみに「し」の変体仮名はこの4文字です。
 戸籍統一文字番号:900350 「し」
 戸籍統一文字番号:900360 「之」
 戸籍統一文字番号:900370 「志」
 戸籍統一文字番号:901560 「新」

というわけで、思わず漢字について長々と語ってしまいました。
「漢字好き」なんですね、単に。(そんな人が居ました!)
でも、最近書く方がさっぱり駄目なんですね。
小学生レベルの漢字はおろか、時々、ひらがなの形が怪しいこともあります。
これからは変な文字や変わった文字の形を知ってるだけじゃなく
いろんな字をきちんと・きれいに書けるようになればいいな、と思っています。
(単に、思っているところで止まってますが…)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
Matsu
ちなみに村井さんの好きな漢字って何ですか?


Mura
ひとつだけ?4つあるんだけど・・・


Matsuえ、そんなにですか!?
どうぞどうぞ、全部心ゆくまで言っちゃってください!


Mura
1.村 2.井 3.大 4.祐


Matsu
(´ ・(ェ)・` )


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索

  • Loading
 
 
 
各製品Webサイト
モバイルサイト